SSブログ

石川遼のまとめ上げた髪型は日本のシンボル

石川遼は日本におけるゴルフ界の概念をことごとく打ち壊し様々な新しい息吹をもたらしてくれた。

日本人にない豪快で華麗なゴルフスタイル、シックでカジュアルなファッションとゴルフという一見退屈な競技を華やかでエンターティーメントに富む存在まで引き立て老若男女を魅了するなどの功績は計り知れない。

そのカリスマ性の裏には何かがあるのではないかと私は考えた。その根拠をこの記事で探っていくことにする。
images.jpg
スポンサーリンク



images.jpg

ベッカムと共通する石川遼のヘアスタイル


images3UAZZ8MG.jpg
皆さんはサッカーという一見汗臭いスポーツをさわやかなスポーツに変えたベッカムというサッカー選手を覚えていると思う。

ワールドカップの移動の時も私生活の時もエレガントなファッションに身を包み女性のみならず男性をも魅力のとりこにした。このようにスポーツは一種の宗教ともいえなくもない。

たった一人の選手のファッションが社会現象まで巻き起こしてしまうからだ。そしてなんといっても注目するべきはベッカムヘアーという奇抜で美しいまとめ上げた髪形だ。

ベッカムがまとめ上げた髪型を披露するたびに世間は次はどんな髪型を披露するのだろうと固唾をのみ見守っていた。そして石川遼にも同じ共通点があったのだ。

そうそれはまとめ上げた髪型だったのだ。次の小見出しではそのことに焦点を当てていく。
 スポンサーリンク



ishikawa-070828-1.jpg

石川遼の華やかな髪型


石川遼もベッカム同様大会ごとあるいは節目ごとにまとめた髪型を変えるパフォーマンスをやってのける。

そのたびにメディアは色めきたちゴルフファンは注目する。独特のマキロイパーマにしたり左サイドを刈り込んだりとそのセンスにも驚きを隠せない。

もともと端正な顔立ちから様々な髪型にまとめ上げても似合うし自らの髪型を模索できる芸術的センスにも優れているのだ。そして一番私が衝撃を受けたのがキムタク風のロングヘアーにしたことだ。

彼はキムタクともメールのやり取りをする間柄だし、キムタクを憧れの男としてることからまとめ上げた髪型まで模範としたのだろう。改めてキムタクのカリスマ性に驚かせる。

石川遼は人の真似をせず性格的に自らスタイルを追求するタイプなのにまとめ上げた髪型だけは真似をした。このロングヘアーは風になびくとすごくさわやかなウェーブが美しい。

石川遼は髪型の面においてもゴルフ界に旋風を巻き起こした。そして石川遼自身にも髪型を変えると同時に最大のメリットが与えられるのだ。その要因を次の小見出しで展開していく。
kami.jpg

髪型がセルフイメージに与える影響


私が書いた一番最初の記事でセルフイメージに関する内容を記載させていただいたが、この小見出しでも少々触れさせていただきたい。セルフイメージは簡単に言えば自分が思う自分だ。たとえば学力でいえば世界最高のスタンフォード大学に入学できると自らが思えばそのとおりの結果が得られるし、言葉が悪いが地方の三流大学なら自分でも入れると思えばそれ相応の三流大学で終わるだろう。

給料でも同じで自分は年収1千万は稼げると思えば稼げるし三百万しか得れないと思えば三百万で終わる。このことからどうしたらセルフイメージを高めることができるのかという課題がビジネスパースンの間の共通の課題である。

実際今現在成功哲学に関する書籍が流行っていて、しきりにセルフイメージを上げようと努力している人々が実に多い。セミナーなどでも講師がセルフイメージを上げる指導もしているようだ。

しかし私自身の経験から言って付け焼刃に終わることが実に多いと実感している。細かい詳細は省力させていただくが結論から言えば環境を変える、ファッションを変える、自分よりレベルの高い人に会うなどのほうがはるかに短期間でセルフイメージを高めることができる。

そしてその中でもっとも画気的なのが髪型を変えることである。人間は当たり前だが自らの外見を気にする生き物だ。

ならその根本原因である外見そのものを変えればセルフイメージがもっとも高まるのではないかというのが私の持論である。よく当節流行の美容整形をしたがる人が多い。

女性はもとより男性すらもクリニックに訪れるという。それは外見を変えれば一種の自信がつき心が高揚し周りからの評価も上がり人生全般において変化を成し遂げようとする心理があるからだ。

かなり話がそれてしまったが石川遼の携わっているゴルフという競技は精神と肉体という比率で見れば7対3で精神力が勝敗を分ける。

髪型を変えセルフイメージを変えればおのずと世界一の座をつかめるという目算でメンタルアップを図っているのだろう。

次々にまとめ上げた髪型を披露しセルフイメージを高め続ける石川遼に限界は見られない。
無題.png

髪型が社会に与える影響


話は2001年にさかのぼるが小泉純一郎氏が内閣総理大臣に就任したときにあの独特のライオンヘアーに注目が集まった。

そして驚くべきことにアメリカでも小泉首相を真似してライオンヘアーにする人が後を絶たなかった。

髪型は国境を越え人種の壁さえ打ち破ってしまうものなのだ。その影響力は若い世代とりわけティーンエイジャーに強い影響を与える。

日本全国の女子高生がいま大人気であるAKB48のメンバーの髪型をして自転車で颯爽と通学したり、男子学生がウィッシュで有名なDAIGOの髪型をしたりと流行を象徴している。

そしてなんといっても石川遼もまとめ上げた華麗で華やかな髪型で世間に一大ブームメントを引き起こした。

石川遼の髪型をした男子学生が多くなってきたし、その影響でゴルフを始める男性が後を絶たないと聞いている。

私自身はたかが髪型だとたかをくくっていたが髪型が社会を反映する力は偉大だとつくづく勉強になった。

石川遼がまとめ上げた髪型を披露するたびにどう社会に影響を与えるか観客としてこれから楽しませていただくこととする。
ryo-080723-1.jpg

まとめ


今回は石川遼のまとめ上げた髪型及び社会に与えた影響について書かせていただいた。私自身冷静に振り返れば石川遼に興味を持ったのはゴルフが好きというわけではなかった思う。

石川遼のファッション、言動、まとめ上げた髪型に注目するうちにゴルフを好きになったのが本音である。

実際スポーツを始めるきっかけは競技そのものではなく、ユニフォームやアイテム、女性に黄色い声援を浴びたいという二次的要素が強いと思う。

私はバスケットが好きだったが1993年から1995年までテレビで放送されたスラムダンクの影響が強かったと思う。当時バスケットシューズが流行でナイキのシューズやアシックスのシューズをはいてよく体育館に行った記憶がある。

私は石川遼の登場以来男であるが彼の追っかけになってしまった。彼が活躍した日はわが事のようにうれしがって家で酒は飲めないからコーラでひとりで乾杯してしまうくらい石川遼ファンである。

石川遼のまとめ上げた髪型に注目しつつ一生石川遼ファンである。
スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ゴルフ好きのための石川遼追っかけブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。